冷たいスイーツのレシピ3選!子どもと作ろう!美味しすぎ要注意!

冷たい スイーツ レシピ

暑い季節は冷たいスイーツがおいしいですよね!
毎日食べ過ぎてお腹を壊さないように気をつけないとですが、ついつい食べちゃいますね。
今回はお家でできる冷たいスイーツのレシピを紹介しちゃいます。
よかったら作ってみてくださいね。

誰でも簡単にできちゃうゼリー

同じスイーツでも手がかかるものから子供でもできちゃう簡単スイーツまで幅広くありますが、ゼリーなどはすぐにできちゃうしヘルシーだしさっぱりしているしペロっといけちゃいますね!

<オレンジジュースゼリー>

材料(2人分)

  • オレンジジュース・・・250ml
  • 砂糖・・・大さじ3
  • 粉ゼラチン・・・5g
  • 水・・・大さじ3

作り方

  1. ゼラチンに水を振りかけてふやかします。
  2. 鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて火にかけます。
    砂糖が溶けたら火を止めてふやかしたゼラチンを入れて余熱で溶かします。
  3. なべ底に氷水を当て混ぜながら冷やします。とろみがついたら器に流しいれます。
    ガラスの器でもいいし、大きなタッパーに入れて固めてからカットしてもいいですね。
    冷蔵庫で1時間ほど冷やすと固まります。

オレンジジュースじゃなくて、フルーツ缶詰のシロップもおいしいですよ。
鍋にシロップだけを入れてゼラチンを溶かして器に入れたら最後に缶詰のフルーツを入れて冷やすだけです。
フルーツたっぷりゼリーの出来上がりです。
シロップが少なめでしたら水を足して合わせて250mlになるようにしてください。

もっとお手軽なパックジュースゼリーというのもありますよ。
1Lのジュースをまるごとゼリーにしてしまうというものです。
ゼラチンは1Lですと15gほど必要になります。
マグカップに100ccくらいジュースを入れてその中にゼラチンを混ぜてレンジで温めます。
1分くらいあれば十分かと思います。
別の大きなカップに200ccくらい冷たいジュースを入れてその中にレンジで温めたジュースを混ぜます。
混ざったらパックジュースの中に全部戻します。
開口部分をよく指で押さえて全体が混ざるようにゆっくり振ります。
そのまま冷蔵庫に入れて4~5時間で固まったら完成です。
ジュース以外でもできますが、甘くないもの(牛乳など)のときはレンジで温めるときに砂糖を足してください。
市販のゼリーよりはかたいかもしれないので、好みでゼラチンの量を調整してみてください。

女子はみんな大好き!冷たいイチゴムース

<イチゴムース>

材料(4~5人)

  • イチゴ・・・210g(10粒程度)
  • 砂糖・・・70g
  • 生クリーム・・・200cc
  • ゼラチン・・・6g
  • 水・・・大さじ3
  • 飾り用の苺・・・適量

作り方

  1. ゼラチンを水でふやかします。
  2. 苺を洗ってへたをとり、砂糖とともにミキサーに入れ混ぜます。
  3. できた苺ピューレを50cc取り分けて冷蔵庫に冷やしておきます。
  4. 1のゼラチンをレンジで20秒ほど加熱して溶かします。
  5. ミキサーの残っている苺ピューレの中に生クリームを入れてまたミキサーを回します。
  6. 溶かしたゼラチンをミキサーに入れて混ぜます。
  7. ガラスの器に流しいれ冷蔵庫で1時間ほど固めます。
  8. 固まったら上に苺ピューレをかけて飾り用の苺を乗せて完成です。

見た目もかわいくのどごしもいいし、ミキサーを使うのであっという間に作れます。
買ってはみたもののちょっと酸っぱいなという苺もムースにしてしまえば甘酸っぱくておいしいスイーツに大変身しますよ。
苺ではなくオレンジやキウイなども見た目がさわやかでよさそうです。

のどごしつるるん杏仁豆腐

<杏仁豆腐>

やはり夏はのどごしがいいものがうれしいですよね。

どんなフルーツにも合うのがいいところです。
この杏仁豆腐は角切りにしている杏仁よりは柔らかめのぷるぷるした食感になっていますのでそのまま器に入れて固めるほうがいいです。

材料

  • アーモンドパウダー・・・25g
  • ゼラチンパウダー・・・5g
  • 砂糖・・・20g(お好みで)
  • 飾りのフルーツ(お好みで)

作り方

  1. アーモンドパウダー、ゼラチンパウダー、砂糖を混ぜておきます。
  2. 鍋に牛乳を入れて、1も一緒に入れます。強火にかけて良く混ぜ沸騰したら火を止めてガラスの容器などに注ぎます。
  3. あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて4~5時間冷やします。

上にフルーツを乗せたら完成です。苺でもオレンジでもグレープフルーツでも缶づめでもなんでも合います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ

まとめ

今回は夏にお勧めの冷たいスイーツのレシピをご紹介しました。
比較的簡単にできてお子さんと一緒に作れるものなので夏休みにどうぞ!
おいしすぎて1日中食べてしまいそうですが、おなかを壊すのでほどほどに・・・
たまには温かいお茶で胃腸を整えてあげてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする