かき氷のシロップ!定番からおすすめや変わり種を一挙に紹介!

雑学

かき氷 シロップ

 

夏になると、ついつい食べたくなるかき氷。
シャリシャリ、ふわふわの氷に甘いシロップをたっぷりかけて。
おいしいですよね~。

我が家は子供がかき氷大好き。
ついつい、かき氷器を買ってしまいました。
毎年、夏になると毎日のように活躍してくれます。
なので、シロップは常備されています。

かき氷をこよなく愛する方、そうでもないけど夏はまぁ食べるよという方。
定番のあの味から、ちょっと変わり種のあの味まで
はたまた、簡単にできる手作りのシロップもありますよ。

夏には欠かせないかき氷。
夏の参考に、ごらんくださいね~。

 

 

「やはりここは外せない!ど定番のいちごシロップ」

もはや、大物の風格さえただよいますね。
いちごシロップ先輩とでもお呼びしたくなります。
かき氷にかけると、可愛らしいピンク色。
ほのかに香る、いちごの甘酸っぱい風味。
夏の海、お祭り、お店…どこにあっても似合ってしまう。
これが無いと、とても不安にさせるシロップだと断言しましょう!

スーパーなどでも、定番商品としてデデン!と素晴らしい存在感で
鎮座ましましておられますね。
老若男女問わず、嫌いな人を探すほうが難しそうです。

これからも、永遠の1位はいちごシロップ先輩でしょうね!

「この色合い…海に似合うシロップ№1!?ブルーハワイ」

かき氷にかけると、どこまでも美し青い色合い。
夏の海といえば!!の、シロップといえましょう。

これはもう、ネーミングセンスの勝利だ!と思ってちょっと調べてみたら…
そもそもは、カクテルでした。
エルヴィス・プレスリーの主演映画「ブルー・ハワイ」をイメージして
作られたカクテルに由来していましたよ。
なるほど。
オシャレですね。
ブルーハワイ好きな方、興味のある方、映画もチェックしてみてくださいね!

「さあ、和の心をこの一皿に…抹茶」

どちらかといえば、落ち着いて食べたいフレーバーですね。
にぎやかな場所には、ちょっとそぐわない。
古都と言われる場所にこそ、ふさわしいと勝手に思っています。

ふわふわに削られた氷にかけられた、ちょっと濃厚なシロップ。
そして、あんこ(主につぶあん)と白玉だんごなんかトッピングされちゃったり。
ひと口ほおばれば、甘さと苦みが口いっぱいに広がり…。

日本人で良かった!と思う瞬間です。
和服姿で、しっとりはんなりと頂きたい一品といえるでしょう。

 

 

「意外とイケるよ!?カルピスかけてみよう!」

我が家の場合ですが、子供が好きなのでカルピスは常備してあります。
ある時、かき氷にカルピス原液をそのままかけました。

ん?…オイシイ!?
あれれ、これはおいしい!

サッパリとして、普通に飲むよりもゴチソウ感が出るというか。
わざわざシロップ買わなくても、年がら年中お店に置いてある商品だし。
試したい時に気軽に楽しめる、お助けシロップになっちゃいますよ。

最近は、カルピスも色んな味のフレーバーが出ています。
お好みのカルピスをかけて、食べ比べなんかしたら楽しいですよね。

お子さんのいらっしゃるお宅では、案外と冷蔵庫にあるかも!
まだ試していない方、是非今年どうでしょう?

 

 

「こ、これは…!ちょっと食べるのに覚悟がいるカレー味!」

探してみたら、すごいものを発見しました!
埼玉県にある井上スパイス工業㈱さんの

その名も!
カレーかき氷シロップ カレー味(甘)(辛)」味!

か、カレー味ぃ…

子どもも大好きカレー味ですが、これは果たして!?
原材料は「砂糖、はちみつ、りんご酢、香辛料」です。
た、確かにりんごとはちみつはカレーと相性はバッチリですけれど。

ちなみに井上工業さんは、いたってマジメにスパイスを作る会社ですから、あしからず。

【甘くて辛い!? 以前は「香りはカレーで味は甘い。頭が混乱するけどそれが楽しくて美味しい!」 「フルーティーでお気に入りです」などなど、色々な感想いただいております。】
井上工業㈱さんのHPより抜粋

面白い商品なので、例えばパーティーの景品にしたり
親しいお友達へのドッキリプレゼントにしたり!?
楽しみ方は色々。盛り上がりそうですね~。

えっ?私は…ごめんなさい、ちょっと勇気がありません(笑)

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ

「かき氷シロップだって、手作りできちゃう!」

市販のシロップもいいけれど…
うっかり切らしちゃったり。あるあるですね。
それに小さいお子さんがいらっしゃるお宅は、添加物や糖分が気になったりしませんか。

そんな時はやはり、手作りがいいですね。
クックパッドに、いいレシピがありました。

手作りのいちごシロップ かき氷等に‼ by yokyomami
市販のシロップは甘すぎるので、手作りしてみました

これなら、材料はいちごと砂糖だけでシンプル。
作り方もカンタン。
甘さも自分のお好みに調節できますね。
ダイエット中の人や、妊娠中の女性にもいいかも!

喫茶店などでも、フレッシュフルーツを使ったかき氷、目にします。
旬のフルーツを使ってのかき氷、ご自宅でも挑戦してみてはいかがでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
定番のシロップから、ちょっとオドロキのシロップ、簡単手作りシロップまで
紹介させていただきました。

気の置けないお友達やご家族とかき氷パーティー!
この夏、みんなでワイワイと沢山のシロップを用意して
食べ比べしても、楽しい思い出になりそうですよね。

おいしくて涼しい夏を送れますように!

 

タイトルとURLをコピーしました