夏休み旅行のおすすめは?ファミリー向け夏休みの旅行はこれだ!

夏休み 旅行 おすすめ

子どもにとっては長い長い夏休みがもう、間近です。この夏休みを利用して海外へ行く人もいれば、国内旅行でゆっくりのんびりとくつろぐファミリーもいらっしゃるでしょう。

子どもの視線から見てみると、海外旅行は飛行機が乗れるという単純な憧れはありますが、実際のところ右も左も知らない言葉ばかりでつまらないということが多いようです。

そこで、この夏、大人も子供も満喫できるおすすめの夏休み旅行ということでいくつか紹介します。

ファミリーで楽しめるおすすめの夏休み旅行作り

まずは計画を立てましょう。お勧めの夏休み旅行の計画の主人公はファミリー全員ですが、子供の意見も積極的に取り入れることがよいです。夏休みの旅行づくりは、まず、何をしたいかという目的から話し合うというのがミソです。

大人たちが今年はここへ行こうと決めても子供たちからしてみれば何の楽しみも湧かないそうです。それなら、いっそのこと、ファミリー会議を開いて、何を目的にしたいか話し合う場を設けるというところからスタートしてみてはと思い立ちました。

今どきの小学生が興味を持っていることはやはり、一番人気は星の観測、海、歴史です。一方、お父さんやお母さんは美味しいごはんを食べて温泉にゆっくりとつかりたいというところでしょうか。ということで、漠然と何をしたいかをおぼろげに出して紙に書いてみるところから始まり、次に、予算とにらめっこしながら星の観測、あるいは海水浴、あるいは歴史巡りができる場所と交通手段を決めていきます。

関西からぶらりと行ける穴場な海水浴場

おすすめの夏休み旅行といえば、やはり外せないのが定番の海水浴です。しかし、夏の海水浴場と言ったらどこもかしこも、人・人・人でいっぱいです。テントを張ろうにもスペースが無くて張れなかったということに誰もが一度は体験したことがあるでしょう。そこで、関西の穴場海水浴場スポットをいくつかご紹介します。

岩屋海水浴場/淡路島

こちらは、比較的人も少なく、なんといっても水がきれいです。遠浅の砂浜なので子供連れでも安心です。

住所:兵庫県淡路市岩屋
アクセス:明石駅から船に乗り岩屋ポートから徒歩5分。
車の場合は、神戸淡路鳴門自動車道、淡路IC下車、国道28号を経由しておおよそ2キロです。
営業時間: 9時~17時
料金: 更衣室・ロッカー・温度シャワー料金は大人1000円、子供600円です。

http://www.awaji-web.com/index.php?ocean_iwaya

神崎海水浴場(舞鶴市)

こちらは、白い砂と松林が美しい、風光明媚な海水浴場です。2キロに及び海岸線が続き、広々としています。こちらも、広い海岸に人が分散するので、人手が多い日でもあまり窮屈な感じがありません。遠浅の海だから、子供連れでも安心です。
また、遊泳を禁止されている場所では、釣りを楽しむこともできます。

アクセス
住所:京都府舞鶴市神崎
アクセス:KTR宮津線 丹後神崎駅下車 徒歩10分
車の場合:舞鶴若狭道 舞鶴西ICから国道27号を経由して20キロ
料金:パラソル代は1000~2000円。浮き輪代は500~1000円です。

荷物が少なくて重宝します。
http://www.maizuru-kanko.net/spot/sightseeing/kanzaki.php

竜宮浜海水浴場(舞鶴市)

若狭湾には人気の海水浴場がたくさんある中で、こちらは、若狭湾国定公園に指定されており、景色もきれいです。海水の透明度は高く、水中メガで海の生き物たちを観察するのももってこいの穴場です。

近くには海の家やシャワー施設もありますが、近くの漁業協同組合にはシャワールームや更衣室なども整っていますので、そちらを利用するのもおすすめです。小さいお子様や女性にはうれしいです。

アクセス
住所:京都府舞鶴市三浜
アクセス:JR 東舞鶴駅下車 凶と交通バスに乗り、三浜バス停または、小橋バス停降車
車の場合、舞鶴若狭道 舞鶴東ICから府道21号を経由して16キロ
料金:駐車場料金は1000円となっています。

http://www.maizuru-kanko.net/spot/sightseeing/ryuguhama.php

押さえておきたい人気スポット

天空の城ラピュタというアニメがありますが、実は滋賀県には天空の城といわれる竹田城があります。真夏に竹田城と思われるかもしれませんが、是非、一度は立ち寄ってみたい場所です。

天文観測おすすめスポット

西播磨天文台

ここは、関西でも随一といわれるほどの星空観察ができるスポットです。
宿泊施設も完備されているので、ゆっくりと星空天文観測を楽しむことができます。
http://www.nhao.jp/public/lodgement/index.html

兵庫県豊岡市にある オーベルジュ アルビレオ天文台

こちらは大自然に囲まれた星空が切れに見える宿泊施設として、関西でも非常に人気の高い星空スポットです。

星空を見るときに邪魔になるのが人口の光源です。その光源がほとんどないといっても過言ではありません。晴れた日の夜には手を伸ばせばつかめそうなほどの満天の星が視界いっぱいに広がります。
もちろん宿泊施設のオーベルジュ アルビレオはフレンチでも名高いお料理。女性にとってもうれしい限りです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8468/8468.html?cid=tr_af_1632&scid=af_pc_link_tbl&sc2id=af_101_0_0

奈良県 大塔コスミックパーク「星のくに」

こちらは、奈良県五條市にあります。

こちらの特徴は、宝石箱をひっくり返したような無数の星のきらめきを堪能できること。
宿泊施設は木のぬくもりが感じられるロッジ風の建物と、自炊のできるバンガローから選ぶことができます。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/106210/106210.html?cid=tr_af_1632&scid=af_pc_link_tbl&sc2id=af_101_0_0


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ

まとめ

できるだけ、お金をかけずに手軽に自然の中で遊ぶことができるのが夏休み旅行の魅力でもあります。お勧めの夏休み旅行とは大自然を満喫しながら、夜は美味しいものを食べて温泉につかりながら大人にも子供にもお財布にも優しい旅行です。しっかり、思い出作りもできて、家族のきずなもより深まる体験ができたらファミリーにとってもうれしいことづくしです。子どもたちの絵日記の材料にもなることでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする