キムチ鍋の具材!人気のものから定番まで味付けやしめの一品まで!

キムチ鍋 具材 人気

寒くなってくると鍋が恋しくなりますね。
キムチ鍋はいつも人気鍋ベスト3に入っています

小さい子がいるうちはできないかもしれないですが、いろんなバージョンのキムチ鍋を楽しんでみてくださいね。

意外な食材がキムチに合ったりしますよ!
うちも子供がだいぶ大きくなってきたので、ようやくキムチ鍋解禁になってきました。
体が温まるキムチ鍋最高です!

キムチ鍋の定番具材は?

キムチ鍋に入っている定番具材といえば・・・

  • 白菜キムチ
  • 豚バラ肉
  • ニラ
  • 豆腐
  • 長ネギ
  • キノコ類

白菜キムチではなく、キムチ鍋の素を使う家も多のではないでしょうか?
うちはいつも素です(笑)

1回で使いきれないので近いうちにもう1回キムチ鍋をすることになりますが・・・
味付けが楽なのでいいですね。

白菜キムチを入れる場合はスープに味付けをしないといけないですからね。
加減を間違うと毎回違った味に仕上がります(笑)

定番具材以外の人気具材は?

牡蠣

どんな鍋にでも合いますが、辛さと牡蠣のマイルドさがマッチします。

タラなど白身魚

淡白な味なのでキムチの味に合います。エビやイカ、ホタテなども合いそうですね。

トマト

え?と思いがちですが、意外と合います。トマトの酸味とキムチの辛みが合わさるとさわやかでさっぱりした味になります。

納豆

鍋に納豆と思うと「げ!?」という感想だと思いますが、納豆にキムチを入れて食べたりしませんか?私はよく入れています。納豆菌とキムチの乳酸菌で非常に体にいい組み合わせです。

お餅

お餅は米と同じように何にでも合いますから合わない鍋はないですね。焼いた餅を入れるのが好きですが、薄切りにした餅をしゃぶしゃぶして食べる方法もあります。油揚げに餅を入れて巾着にしてもおいしいです。

じゃがいも

こちらもどんな味にもマッチする具材です。一口サイズにカットして入れて置いてぐつぐつ煮込んでおくと最後のほうでは食べごろになってます。じゃがいも入りキムチスープのようになります。

餃子

水餃子っぽくなりますが、キムチの味でポン酢いらずでもちもちおいしく仕上がります。

キムチ鍋に合う味付け&しめのお供は?

キムチ鍋なんだからキムチ味でしょうと思いますが、他の味を混ぜるとまた違った味のキムチ味が楽しめますよ。
いつも同じ味ではつまらないです!

うちは冬になると1日おきくらいに鍋をしていますので、同じ味ばかりでは飽きてしまうのですよね・・・
鍋は作るのがとっても楽なんですよね!主婦の友です♪

・味噌味

キムチの素を使う場合は具材が煮えたら最後に味噌を入れてひと煮立ちさせて完成です。風味が飛んでしまいますからね。味噌はお好みですが大さじ3杯くらいでしょうか。

・塩麹味

最初に鍋に油とニンニクを入れて炒めて、豚バラ肉を焼いたらスープを入れます。キムチの素を入れて具材が煮えたら味噌を大さじ1程度と塩麹大さじ2杯ほど入れてひと煮立ちさせます。

・豆乳味

水のかわりに豆乳を使って鍋を作ります。まろやかになるし女性にも豆乳はお勧めです。

鍋が終わったら締めには何を入れますか?
せっかくのうまみが凝縮されたスープですからぜひ味わってください。

・うどん

定番です。キムチうどん最高です。溶き卵をかけて半熟でどうぞ!

・ごはん

キムチは何でも合いますね。ごはんも溶き卵をかけてぞうすい風に。または粉チーズをかけるとリゾット風に!

・ラーメン

キムチラーメンもありますね!ほんとにキムチは何にでも合う味ですね。小葱や白ゴマをパラパラっと。

・パスタ

鍋にパスタがいけるのはキムチ鍋くらいじゃないでしょうか?濃厚な味なのでパスタにもからみます。茹でておいたパスタを入れて粉チーズも合いそうですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ

まとめ

今回はキムチ鍋の人気具材についてまとめてみました。
定番とはいうものの、だいたいどんな野菜も合いますので、冷蔵庫のあまりものの野菜でもなんでもかまわないのです。

煮ちゃえばみんなおいしいお鍋です。

同じ鍋でも具材や調味料・締めの食材などで変化をつければ毎日食べても飽きないですよ。
生野菜はあまり食べられないけど、鍋ならたくさん食べられてヘルシーでおいしい、さすが鍋。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする