七五三★子どもの服装は?和装?洋装?どちらでもいいの?

七五三,服装,子ども

11月になると、七五三の子どもを見かけるようになってきますね。

ご家庭に七五三を迎える年齢の子どもさんがおられるところは、少し前から用意をして、楽しみなイベントの1つです。

そこで、七五三で神社やお寺を回るときは、和装でいいの?洋装でお参りをしていいの?など、晴れ姿をお披露目する子どもたちの服装について悩まれている質問をよく見かけます

男の子は、洋装だとスーツ。和装だと、袴。
女の子は、洋装だとワンピースやドレス。和装だと袴。

男女ともに、洋装和装があるので迷われている方も多いようです^^;

また、神社やお寺をお参りする時と、フォトスタジオなどで着る服を分けておられる方も多いようです。

一般的に昔からの伝統的な服装と、最近増えているお参りの服装をご紹介していきますね。

お参り時の服装は…?

お参りへ行くときの服装は、どうしたらいい?といった質問がたくさんあるのですが、七五三を経験された方は、どうされていましたか?

お参りする場所と言えば、神社やお寺が多いですよね。
そうなると、足場が悪かったり、階段があったりと子どもにとっては動きにくいところがあると思います。

そのような場合を考えると、スーツやワンピースで動くことが子どもにとっては一番楽な服装となることでしょう^^

しかし、和装をレンタルしたりしている場合であれば、それを着てお参りもしたいですよね。
その時のお子さんの年齢や状態に応じて変えることもできますので、様子を見て決められることも良いのではないでしょうか。

現在では、七五三を迎えるまでの前撮りとして、フォトスタジオなどで写真を撮ることも多いようです。

私の娘も、七五三を迎えるのですが、七五三当日にバタバタしてしまうことなどを考慮して、前撮りをすることにしました

ですので、その前撮りの時のお子さんの動きを見て、考えて見られるのも良いかもしれませんね^^

和装と洋装、、使い分けは…?

神社をお参りするときの服装を男女別にご紹介していきますね。

《男の子★3歳編》

七五三の時の年齢にもよりますよね。
3歳の七五三で、男の子の場合は、袴がお勧めです
3歳の七五三というと、数え年で言いますので満2歳ということになりますよね。
2歳のお子さんというと、まだ乳幼児な感じが抜けていなくて、オムツも外れていないお子さんが多いのではないでしょうか?
まだまだあどけない感じが残っているかわいらしい時期ですよね^^

また、袴を着て被布をまとうことができるのは、七五三の中で3歳の時のみとなります。

5歳の七五三では、被布をまとうことはありませんので、今しかない思い出として袴をお勧めします。

《男の子★5歳編》

5歳の男の子は、和装、洋装、どちらもお勧めできます^^
5歳となると、卒園式などで保育園でもスーツを買う機会も出てきますよね。
また、小学校への入学などでも後々使えることも出てきます。

また、お子さんたちも自分の意志を持つようになってくるのが5歳【満4歳】です。
ですので、お子さんと一緒にどんな服装をしたいか話し合ってみるのもいいかもしれませんね^^

和装となっても、3歳の時とは違って、被布をまとうこともありませんので、3歳から5歳になり、たくましくなった姿がとてもよくわかるかもしれませんよ^^

《女の子★3歳編》

女の子は、袴をお勧めします。
男の子と同様に、袴を着る時には、被布を着ます。

3歳ということは同じですので、オムツの事や動きやすさを考えても、袴がお勧めですよ^^

《女の子★5歳編》

5歳の時は、男の子の時と同様、被布を着るということはありません。
そして、大人用の着物を着用するようになるんですよ^^

3歳の時の写真があれば、見てみてください。
凄く大人っぽくなっていますよね^^

また、3歳の時の着物としては、赤色やピンクなど可愛らしい色を着用することが多いですので、5歳の時には、少し大人っぽく落ち着いた色を選択されてはいかがですか。

和装・洋装にするかを決めるポイント

これまでのお話しを考慮して、和装と洋装を決めかねている方へのポイントをご紹介します。

当日の過ごし方は、どういった日程になっていますか?
神社やお寺へお参りを行った後、親戚や祖父母の家へお披露目に行ったりしますか?
それとも、皆さん集まって食事をとりますか?

七五三ですので、和装をぜひ着せたい!という方は、和装でお参りし、後の食事会などはワンピースに着替えて過ごすということも考えられますね。

また、七五三は同い年の方だけでなく、3歳、5歳、7歳と3つの年齢に分かれています。
ですので、参拝される方が大勢の場合は待ち時間も出てきますよね。
そうなると、子どもがぐずってしまったり、走り回ったり、階段の上り下りなので、着崩れしてしまうことも考えられます。

子どもは、動きがあまりとれないことを苦痛に思ってしまいますよね^^;

ということで、男の子であればスーツ、女の子であればワンピースを準備しておくと、どのような場合でも対応することはできますよ^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ

まとめ

楽しい七五三を迎えるには、準備から何もかも大変で悩むことも多いかもしれません。
しかし、1番はお子さんの笑顔ですよね^^

当日にそのキラキラした笑顔をたくさん見れるよう、最高の準備をしておきましょう^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする