紅葉シーズン到来! 関西の穴場スポットはどこ?兵庫県は?

紅葉 関西 穴場 兵庫県

皆さんも楽しみにされている紅葉シーズンが近づいてきましたね。
毎年、どこへ足を運んでおられますか?
近場へ行く場合と、今年こそはと遠出で穴場スポットへと足を運ぶ方もありますね。

今回は、関西の穴場スポットをご紹介するとともに、関西の中でも兵庫県の穴場スポットをご紹介していきます!

関西の紅葉。見ごろはいつ?

皆さんの地域では、いつ頃が紅葉の見頃ですか?
地域によって、寒いところ、暖かいところとありますので、見頃の時期というのは地域差がありますよね。
関西では、紅葉の見ごろはだいたい10月下旬から11月下旬辺りが紅葉の見ごろとなります。

しかし、その年の気温などによっても見頃の時期がはっきりとわからないこともありますよね。
去年は10月下旬でも綺麗に見れていたけれど、今年は11月になっても、まだちらほらとしか見えていないな?なんてことも^^;

最近では、10月下旬から12月上旬というように、紅葉シーズンが幅広く設けられていることも特徴となっています。
それだけ、紅葉のシーズンでの見頃の時期がつかみにくくなってきているということですね。

私は毎年関西の紅葉を見に行っているのですが、近年では見頃がずれてきていることを感じます。
去年見れていた時期に、まだ綺麗に見れないということもしばしば・・・。
だいたいの目安を知っておき、その見頃の時期の間頃を狙ってスポットへと足を運ばれたほうが良いですよ^^

人気穴場スポット

続いて、人気の穴場スポットと、見頃の時期を紹介します。
関西でも沢山の紅葉が見れるスポットがあります。
関西と言いますと、京都、大阪、滋賀、奈良、和歌山、兵庫などたくさんの県がありますね。
それぞれの県の穴場スポットで見ていきましょう。

《京都編》

お勧めスポットは、嵐山です!
住所は、
観光地でも有名ですよ^^
嵐山には渡月橋という橋があり、嵐山と渡月橋がかかる風景を見るために遠方から足を運ばれる方も多くあります。
京都の絶景スポットとしても有名で、外国の方も多くいらっしゃっています。
超人気のスポットと言えるでしょう!

★見頃★
毎年だいたいですか、11月下旬から12月上旬です。
紅葉はとても綺麗で人気のスポットなのですが、大混雑が予想されます。

《大阪編》

お勧めスポットは、箕面公園です。
住所は、大阪府箕面市箕面公園。
大阪の紅葉と言えば・・・!というくらい名所です。
紅葉というと、関西で有名なのは京都ですが、それに劣ることのない綺麗な紅葉を見ることができます。
また、紅葉というと料金がかかって観光させてもらうというということになるのですが、このスポットでは料金はかかりません。
プラス、終日開放ということもあり、ゆったりとした時間の中で紅葉を楽しむことができます。

★見頃★
だいたいの目安ですが、11月中旬から12月上旬となります。
※ライトアップされることはないですので、夜の紅葉見物には向いていません。
日中に綺麗な紅葉を見に行ってみてください^^

《滋賀》

お勧めスポットは、日吉大社です。
住所は、滋賀県大津市坂本5-1-1です。
紅葉する木の種類としては、モミジ、カエデです。
大宮川という川と森があり、自然に囲まれている空間です。
また、ここには建築美を誇る多くの社殿があることも有名です。
建築関係の事に興味のある方であれば、紅葉と建築2つを楽しむことができますよ^^

★見頃★
11月上旬から11月下旬が見頃となっています。
ライトアップの期間もあり、中旬から下旬頃が一番の見ごろとなります。

《奈良》

お勧めスポットは、談山神社です。
住所は、奈良県桜井市多武峰319です。
十三重の塔というものがあり、国宝や重要文化財に指定されている様々な建造物が立ち並んでいることも有名となっています。
紅葉する木の種類とは、カエデであり、3000本が彩ります。
山々に囲まれていることもあり、その美しさは“関西の日光”と言われる程の魅力ですよ^^
また、紅葉期間中には社宝が特別公開されることもあり、行ってみる価値ありです!!

★見頃★
11月中旬から12月初旬です。
山の中にあるということですが、都心と同じくらいの時期に紅葉を楽しむことができます^^

《和歌山》

お勧めスポットは、高野龍神スカイラインです。
住所は、和歌山県田辺市龍神村龍神です。
国道371号線が紅葉スポットとなります。
国道から見える景色ということもありますので、時間もお金もかからずに見ることができます。
ライトアップはありませんので、日中の観光をお勧めします。
この高野龍神スカイラインでは、ドライブが好きな方にお勧めできるスポットとなります。
紀伊山地の雄大な絶景を楽しみながら、ドライブができるということは気持ちいいですよね^^
また、スカイラインの最終地点には龍神温泉という温泉もあります。
ゆったりと温泉につかり、紅葉を楽しみ、ドライブもできる。
盛りだくさんのスポットとしてお勧めですよ^^

★見頃★
10月下旬から11月上旬です。

兵庫県の紅葉スポットは?

最後に、関西の中でも兵庫県の観光スポットをご紹介しましょう!
関西で紅葉というと、京都というイメージもあるのですが、とても人気なことから人混みが苦手な方には不向きな場合もありますよね。

ゆったりとした空間をゆったりと味わいたいと思われる方には、兵庫県の観光スポットをお勧めしたいです。

《高源寺》

私も昨年初めて高源寺へ紅葉を見に行ったのですが、人混みというほどの人も多くなく、子どもも一緒にいったのですが、ゆっくりと観光することができました。
参拝するのには、大人300円、小中生100円と安かったです。

住所は、兵庫県丹波市青垣町桧倉514です。

モミジとカエデが主となっているのですが、今までに見たカエデとは少し違い、目が深く葉も小さいですし、垂れている枝が特徴的です。
山門までは、石段を登っていくのですが、赤やオレンジの彩を楽しみながら行くことができます。
ライトアップでは、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

★見頃★
11月初旬から11月下旬です。
期間としては、短いですが綺麗な風景を味わうことができますので、この機会にぜひ足を運んでみてください^^

まとめ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ
紅葉に関する情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
関西でも、県によってさまざまな見どころがあるスポットがあるので、どのような点に注目して紅葉を楽しもうかとわくわくしてきますよね^^
綺麗な景色に癒される紅葉観光になると良いですね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする