母の日に贈る変わったプレゼント10選!

母の日のプレゼントと言えば、花が定番、花の中でもカーネーションが定番中の定番になっています。ただ、毎年、毎年、赤いカーネーションばかりだと贈るほうも受け取る方もマンネリ感が出てきてしまいますね。

カーネーション以外の花のプレゼントに関しては、こちらの記事で詳しく説明しています。また、花以外でもらって嬉しかったプレゼントについてはこちらの記事をご参照ください。
ここでは、ネットの掲示板に書かれていた、ちょっと変わった母の日のプレゼントについて、面白そうだと思われたものをご紹介してみます。

母の日の変わったプレゼント その1 高級梅干し

梅干しと聞くと、思わず口の中に唾液がたまるという程、酸っぱいものの代名詞でしたが、最近は贈答用の高級な梅干しが各メーカーから色々販売されています。

高級な原材料を使い、1粒ずつ個別に包装されているのが一般的です。お値段も1粒で250円から500円程と、なかなかのものです。

甘さや塩分の量など好みのものを選べるようなものが多く、お味もさすがです。特にお年を召されたお母さんに贈れば喜ばれること請け合いです。

母の日の変わったプレゼント その2 高級包丁

まだまだ現役で料理をされているお母さんへのプレゼントとして、切れ味最高の高級包丁はいかがでしょうか?ドイツのゾーリンゲン製の包丁や日本の銘入りの包丁など自分では中々手が出ないような逸品を贈ると呼ばれるかもしれません。最近では優秀なセラミック包丁などもありますので、百貨店や専門店で実際に手にとって選んでみるのもいいでしょう。

母の日の変わったプレゼント その3 飲むお酢

昔からカラダにいいとされるお酢。最近では、果汁や蜂蜜などが入ったお酢が、飲むお酢やフルーツ・ビネガーの名前で販売されています。柚子や伊予柑などの柑橘類をはじめ、マンゴーやブルーベリーなど、味は様々。色合いもカラフルで健康にも良いので、母の日のプレゼント贈にはうってつけです。

母の日の変わったプレゼント その4 紅茶

紅茶は女性に人気の飲み物ですね。紅茶が苦手という女性は聞いたことがないほどの人気です。母の日のプレゼントとしては、紅茶専門店で少しこだわりの茶葉を選び、ティーポットや紅茶の蒸らし時間を測る砂時計を添えて贈るのもいいですね。

紅茶専門店では、フレーバーティーも含めれば、全く聞いたことないような種類のものがたくさんあります。ぜひ、あなたのセンスでお母さんに選んであげてはいかがでしょうか?

母の日の変わったプレゼント その5 ハンドメイド

あまり予算はかけられないが、心のこもったプレゼントをしたいと思っているあなたには、ハンドメイドの品を作って贈るのもいいですね。最近では、100円ショップで販売されている材料を使ってハンドメイドで何か作るということがブームになっていますので、お母さんの喜びそうなものを手作りして渡すというのはいかがでしょう?既製品にはない、あなたの心の温もりが伝わると思いますよ。

母の日の変わったプレゼント その6 自分枕

健康は良き睡眠からとも言われます。特に年配の女性で不眠症の方は多いです。もし、あなたのお母さんが普段から不眠症で悩んでいるようであれば、その人の体にあった枕を実際に計測して作るオーダーメイドの自分枕を贈るのはいかがでしょうか?実際、枕を変えただけで熟睡できるようになったとか、悩んでいた肩こりが治ったなどという声もよく聞かれますから。

母の日の変わったプレゼント その7 ひんやりシーツ&枕カバー

冷え性の女性の方は多いですね。そうでなくても夏場、エアコンを点けたまま寝ると風邪を引いたり体調をくずしてしまうこともあります。ただ、最近は、家の中で寝ていても熱中症になることもあって温度管理には注意が必要です。

エアコン嫌いのお母さんには、ひんやりシーツと枕カバーのセットはどうでしょう?電気などのエネルギーを使わずに素材の特性だけで、体感温度が下がり寝苦しい夜から開放されるかもしれません。

母の日の変わったプレゼント その8 塩枕

ひんやりシーツと枕カバーと同じような商品になりますが、塩枕はいかがでしょう?塩には熱を吸収する作用があり、ひんやりとした感触があります。また、睡眠不足や肩凝りにも効果があると言われています。

母の日の変わったプレゼント その9 佐藤錦

初夏のフルーツとして人気No.1の高級果実「佐藤錦」を贈るのはいかがでしょう?さくらんぼは栽培の手間がかかるため出荷量が少なく高価な果物です。なかなか自分では購入に踏ん切れない値段ですから、贈ってもらうとうれしいですよね。母の日に届けてくれる通販サービスもありますので、注文する場合は期限をよく確かめるようにしましょう。

母の日の変わったプレゼント その10 ユニバーサル・エクスプレス・パス

もしお母さんがUSJ未体験なら、ユニバーサル・エクスプレス・パス付きのUSJツアーをプレゼントしたらどうでしょう?お年寄りには長時間の待ち時間は耐えれませんからね。理想はあなたも一緒に行ってあげて二人でアトラクションを体験すること。普段はできない親子の会話もはずむこと請け合いです。

まとめ

ネットの掲示板を参考に、ちょっと変わった母の日のプレゼントを厳選してみました。これらに限らずあなたのアイデアしだいでいくらでも、お母さんが喜ぶちょっと変わったプレゼントは見つかると思います。ぜひ少し頭を捻って、素敵な変わり種のプレゼントを発掘してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする