父の日2017年はいつ?アンケートでわかった人気のプレゼントランキングは?

父の日は母の日より存在感が薄く忘れられやすいですが、父親あっての自分ですからぜひ今年は父の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう!普段はあまり話したことがないからどんなものをあげたらいいか悩んでいる方も多いみたいですね。そんな方へもご参考になるようにいくつかの例をご紹介します。

父の日、今年2017年はいつ?

父の日は6月の第3日曜日です。ですから今年は「6月18日」になります。参考までに来年の父の日は6月17日、昨年の父の日は6月19日でした。

母の日が終わったら1ヶ月ほどで父の日です。父の日のプレゼントの計画もしっかり立てましょう。母の日のプレゼントの際も触れましたが、ギリギリになって通販を利用した場合に、既に売れきれになっていたり商品があっても納期が間に合わないようなこともありえますので、余裕もって注文するようにしましょう。

父の日のプレゼント人気ランキング

とあるアンケート結果によると、父の日のプレゼントして贈ったことがあるもののランキングは次のようになっています。

1位 食事・グルメ
2位 お酒
3位 ファッション
4位 現金・金券
5位 ネクタイ
6位 スポーツ関連
7位 財布
8位 ハンカチ
9位 手紙・メール
10位 腕時計

母の日はカーネーションが定番ですが、父の日は男性ですから花はないようです。とはいえ父の日の花といえば黄色いバラとなっているようです。私もお店でプレゼントを買うと黄色いバラが1輪ついてきているのを覚えています。もとはアメリカ人のドットさんという女性が父親に贈った白いバラが由来だそうですが、日本では黄色いバラが定着したようです。

黄色は太陽・ビタミンの色で元気の象徴ですから、いつまでも元気でいてほしいという気持ちからそうなったのかもしれません。

割合こそ多少の違いがありますが、母の日の場合と違い、もらって贈ったことのあるプレゼントともらって嬉しかったプレゼントのランキングはほぼ同じという結果になっています。また4位に現金・金券がランクインしているのもなかなか興味深いと思います。

60代のお父さん向け 父の日のプレゼント

60代のお父さんが欲しいものは「酒類」が多いようです。定年して家でのんびり過ごし始める年代ですので、会社勤めの間は重宝していたネクタイやバッグなどもあまり必要なくなりますからね。普段あまり飲めないような珍しいものや高価なものが喜ばれそうです。

70代のお父さん向け 父の日のプレゼント

70代になると実用的な現金・金券などのほうが喜ばれるようです。健康診断の結果次第ではお酒やグルメなどは控える方も増え、スイーツなども甘さを気にして食べなくなる方も多いです。お金ではちょっと・・・という方も多いと思いますので、お母さんと一緒にということで「旅行」をプレゼントするのもいいと思います。

その他の父の日のプレゼントにおすすめのもの

父の日では嗜好品やファッション以外では家電品なども人気があります。すぐに思い浮かぶのは「電気シェーバー」などはお手頃価格だし毎日使うしお勧めです。

健康を気にしだしたお父さんには体脂肪が測れるヘルスメーターなどもよいですね。クッション型のマッサージ機なども最近の人気です。お手軽にどこででもマッサージできて喜ばれます。

まとめ

今回の父の日のプレゼントについてまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか?お母さんとはよく話すけど、お父さんとは普段あまり話さないという方も多いと思うのでプレゼントをきっかけにたまにはのんびり親子の会話を楽しんでみてはいかがでしょう?
プレゼントもきっと喜ばれると思いますが、一緒にお酒を酌み交わしたりみんなでお鍋を囲むなど楽しい時間を過ごすというのも貴重な贈り物になるかもしれません。

お父さんの笑顔が見れると良いですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする