2017-04

雑学

七夕発祥の地は?大阪か福岡か?意外に知らない織姫と彦星の物語とは?

七夕は、日本人なら、知らない人はいないんじゃないかというぐらい有名な日本文化の一つです。そんな七夕ですが、発祥の地はどこかご存知ですか?そういった場所では、七夕祭り等のイベントもあるので、足を運んでみてもいいかもしれませんね! 七夕とは? ...
雑学

七夕の短冊の意味は?知らなかった色の違いや叶う願い事の書き方とは?

子供の頃に七夕になると、短冊にお願いを書いて、笹の葉にぶら下げたりしましたよね。大人になってからも、デパートやお祭りなどのイベントで書いたりしたことのある方もいるのではないでしょうか。 そんな短冊ですが、色によって意味が違うのは知っていまし...
雑学

七夕に天の川を楽しもう!七夕に天の川が見えやすい時間帯や方角は?

英語では「ミルキーウェイ」と呼ばれる天の川は、とても綺麗らしいですね。と、言うのも、綺麗な天の川を見たいけれど、七夕の7月7日は梅雨の時期。空が曇ったり雨が降ったり・・・天の川はなかなか見る事が出来ません。 しかし、せっかくなら、天の川を鑑...
雑学

七夕飾りの意味は?短冊以外にも!七夕飾り8種の紹介と作り方も!

七夕になると竹に様々な飾りと共に短冊を吊るしますよね。あの、カラフルで華やかな飾りですが、それぞれ意味が込められているのはご存知ですか? 短冊とは別で、飾りには神様への目印として込められた願いがあります。願いを理解しながら飾りを吊るせばより...
雑学

七夕の意味と由来は?日本だけではない仰天世界七夕事情ご紹介!

七夕の由来は?と聞かれて、「七夕は日本の風習でしょ?」と思っている方もいるのではないでしょうか?それ、半分正解!ですが、半分不正解なんですよ。 七夕は日本だけでなく海外にもあり、たくさんの人々に親しまれているんです!ということで、七夕の行事...
雑学

お中元とお歳暮の違いは?知らなかった微妙なニュアンスの違いとは?

お中元とお歳暮の違いって・・・ お中元は夏に贈ってお歳暮は年末に贈るということです。誰でも知ってることでしょう! ですが、あらためてどんな意味合いがあるのか調べてみました。どちらも「お世話になったあの人に」贈るものですよね。お歳暮のほうが1...
雑学

喜ばれるお中元は?もらいたいもらいたくないランキングはこうだ!

なんでもそうですが贈ったものが喜ばれたらうれしいですよね。 社交辞令の場合もあるのでなんともいえないですが、おいしかったとか便利だったとか喜びの声が聞けたらまた贈ろうという気持ちになるものです。 やはり一番多いのは消えものでしょうか? 食べ...
雑学

お中元の熨斗!時期の違いや連名の場合など細かな違い知ってますか?

お中元の熨斗と言ってもお店でお中元を買うとお店の人が勝手に貼ってくれて受け取るだけだし、宅急便で送る場合はじっくりと見ることもないですよね?自分のところに届いてもすぐに破いて捨ててしまってじっくり見ることもあまりないと思います。 今回はお中...
雑学

お中元のマナーは?知らないことだらけでビックリの常識とは?

お中元といえば夏に贈るお礼の品ということは当たり前のことですが、ただ贈ればいいというわけでもありません。お中元にもちゃんとマナーがあります。 贈る相手に失礼にならないよう贈ることができるように一緒に勉強していきましょう。 お中元の意味 お中...
雑学

ホタルの時期、関西はいつ?こんなにもある関西のホタルスポット17選!

幻想的なホタルを楽しんではみませんか?今年の関西のおすすめ鑑賞時期は5月下旬頃になります。ホタルを見ることが出来る期間は案外短いので、見逃さないうちに行ってみましょう! たくさんのイベントや催し物をしている所もありますよ。ぜひ、チェックして...