義実家への帰省はどうする?行く?行かない?手土産はどうする?

義実家 帰省

私の場合は義実家は隣県ですし車で40分ほどなので泊まりで行ったことは一度もないです。
お昼くらいに伺って夕方には帰宅します。
結婚相手によっては泊まりもあるだろうし、飛行機や新幹線の距離だったりとさまざまで連休は全部帰省に使ってしまって家族で過ごせない!なんて不満を持っている奥さまも多いのではないでしょうか。
他の連休ならいざ知らずお盆などはなんとなく帰らないとばちが当たりそうな気持になるのが嫌ですよね。
ご先祖様が帰ってくるのだからとか言われるとよけいですよね。
田舎だと親戚もたくさんお線香上げにきたりもしますし嫁はほんとに大変です。
それでは義実家への帰省の際の疑問をあげて行こうかと思います!

スポンサードリンク

義実家への手土産はどんなものがお勧め?

嫁でも婿でも相手側は義実家ではありますが、気を使うのは夫の実家だけというのがほとんどですね。
嫁は自分の実家ですから好みも把握しているし、娘が手ぶらできても文句言ったりしないし、そのことで旦那さんが批判されることはほとんどないでしょう。
でも夫実家の場合は夫婦の不手際は嫁のせいとなる場合が多いです。
うちの場合も、夫があきらかに悪いのに文句言われたのは私でしたからね。
姑は息子がかわいいのですよね・・・

帰省のお土産で一番多いのはズバリ「お菓子」です。
義両親は高齢だからやはり和菓子が好きだろうと和菓子を選択する方は多いでしょうが、意外にももらってうれしいのは洋菓子のほうでした。
洋菓子の中でもケーキが一番人気です。
これは義両親側の好みもありますし、糖尿であるとか甘いもの全般が苦手という前提があるならばもうお菓子という選択はなしですけど。
たぶんみんなが和菓子ばっかり買ってくるから食べ飽きているところはあるんじゃないでしょうか?

予算はだいたい2000~3000円がベストです。
あとスーパーで売っているようなお菓子を買うとどこでも売ってるので値段もばればれですしいつでも食べられるものと思うとあまり喜ばないですね。
とはいえ、私は日帰りであるのもあるしいらないと言われているので手土産持って行ってませんが(汗)
いらないといういけど、本音と建前でほんとに持って行かなかったら裏で悪口を言われるパターンもあるので怖いです。
そういう関係はめんどくさいですね。

義実家が衛生的ではない

私の夫の実家は農家ということを除いてもたぶん掃除が嫌いなのかなと思うところがあります。
土が飛んでくるし、畑の土がついたまま家に上がるので畳にも土がびっしり詰まっています。
靴下をはいて家に上がって家に買える頃には靴下の裏が真っ黒になっています。

コップも泥水から出してきたのかと思うほど汚れています。
みんなのがそうだからそういうものなんだろうと思いますが、初めのころは飲み物がのどを通りませんでした。

他にもトイレは外でぼっとんだし扉が下も上も見えているという状態で外に誰かいると見えてしまうのではという不安でトイレも行くのも憂鬱でした。
こんな状態で子供ができたら連れてきたくない!と思ってました。
でもそういうわけにもいかず我慢して行きましたけど、そういう人多いんじゃないかなぁと思います。

sponsored link

今は土くらいじゃ死ぬまいと思って気にしなくなりましたが、潔癖症の人だったら今頃離婚していると思います。
うちは日帰りなので実家のお風呂にも入ることがないので運がいいと思いますが、遠方で泊まりの方は苦痛で仕方ないだろうなと思います。
夫実家のお風呂ですが、義兄がお風呂から上がったにもかかわらずすっぱい匂いがするのが疑問です。
もしかして何日も同じお湯使っているのかなとか思ったりして・・・
まだ夫と付き合っているころ、夏場などは時々体臭がしていて「わきがなのかな?」と思ったことがあるのですが、結婚してからはしなくなりました。
あれはたぶんお風呂のせいかと今は思っています。
たまに夫は実家に1人で泊まることがありますが、絶対に実家のお風呂に入ってこなくてうちに帰って来てから入りますので、実の息子も何か思うところがあるのでしょう。

義実家に行かないと言う選択

遠方で連泊で交通費もかかって行きたくないとか、そこそこ近いけど連泊で家政婦やらされるから苦痛!とか親戚兄弟がたくさんやってきて外食してうちが全部払う!とか帰省に際しての不満ってやまほどありますね。
こうなってくるとなんで帰省しなくちゃいけないの?と思えてきますよね。
親の立場からするとお盆くらい子供家族の顔が見たいって思うものなんでしょうけど・・・
実際義親って嫁の顔も見たいものかな?と疑問に思ったりします。
私の親は嫁はどうでもいいと言っていますが、本当は息子と孫が来ればいいと思ってるかも?
ただ、家事全般をやってもらおうと期待満々の姑は嫁の帰省を心待ちにしてるでしょうが、そんな人のために誰が帰るかと思ってしまうものです。
本家だから親戚たくさん集まるから手伝い要因が必要だって田舎のほうではあるかもしれないですが、こういう時代ですからあまり締め付けがきついとお嫁さんは本当に実家に帰ってしまうと思います。
昔は離婚もうるさかったけど、今は2組に1組は離婚する時代ですから、こんな義親と関わるのはまっぴらごめんと思われたらあっさりさよならされちゃうんです。
古い考えの人たちは頭を切り替えないといけないのかもしれないですね。
連休は夫と子供だけに行ってもらって妻はたまには息抜きというのもいいんじゃないでしょうか?
帰るの嫌なの妻だけですし(笑)
個人的には夫は夫実家へ、妻は妻実家へ帰るというのが一番いいと思いますけどね。
なんで妻ばっかり夫の実家にいかないといけないのだというのが不満につながるのですから・・・

まとめ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ
今回は義実家への帰省についてまとめてみました。
私の愚痴が半分くらい入っていますがご勘弁を・・・
私は結婚して15年ほどになりますが、慣れもあると思いますが途中でいい嫁やめたと思った時期があります。
ずっと好かれたい、いい嫁だってほめられたい願望があっていろいろやってきたんですがたぶんこの人たちは私のことが嫌いかも?と気づいたとき何かプツンと切れました。
もうどうでもいいやって思えてきました。
どうせ悪口しか言われないんだからがんばってもバカみたいって思えたんですね。
だから帰省してもずっと座ってるし、つまらないとぼーっとしてるし料理もしないし実家に電話したりもしないし(用があるときは夫がする)プレゼントもあげないしという具合です。
体調が悪いといって夫と子どもだけで行ってもらったこともしばしばです。
あまりがんばらず適当に付きあっていくのがいいと思いますよ!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする