かき氷のシロップ!定番からおすすめや変わり種を一挙に紹介!

かき氷 シロップ

夏になると、ついつい食べたくなるかき氷。
シャリシャリ、ふわふわの氷に甘いシロップをたっぷりかけて。
おいしいですよね~。

我が家は子供がかき氷大好き。
ついつい、かき氷器を買ってしまいました。
毎年、夏になると毎日のように活躍してくれます。
なので、シロップは常備されています。

かき氷をこよなく愛する方、そうでもないけど夏はまぁ食べるよという方。
定番のあの味から、ちょっと変わり種のあの味まで
はたまた、簡単にできる手作りのシロップもありますよ。

夏には欠かせないかき氷。
夏の参考に、ごらんくださいね~。

スポンサードリンク

「やはりここは外せない!ど定番のいちごシロップ」

もはや、大物の風格さえただよいますね。
いちごシロップ先輩とでもお呼びしたくなります。
かき氷にかけると、可愛らしいピンク色。
ほのかに香る、いちごの甘酸っぱい風味。
夏の海、お祭り、お店…どこにあっても似合ってしまう。
これが無いと、とても不安にさせるシロップだと断言しましょう!

スーパーなどでも、定番商品としてデデン!と素晴らしい存在感で
鎮座ましましておられますね。
老若男女問わず、嫌いな人を探すほうが難しそうです。

これからも、永遠の1位はいちごシロップ先輩でしょうね!

「この色合い…海に似合うシロップ№1!?ブルーハワイ」

かき氷にかけると、どこまでも美し青い色合い。
夏の海といえば!!の、シロップといえましょう。

これはもう、ネーミングセンスの勝利だ!と思ってちょっと調べてみたら…
そもそもは、カクテルでした。
エルヴィス・プレスリーの主演映画「ブルー・ハワイ」をイメージして
作られたカクテルに由来していましたよ。
なるほど。
オシャレですね。
ブルーハワイ好きな方、興味のある方、映画もチェックしてみてくださいね!

「さあ、和の心をこの一皿に…抹茶」

どちらかといえば、落ち着いて食べたいフレーバーですね。
にぎやかな場所には、ちょっとそぐわない。
古都と言われる場所にこそ、ふさわしいと勝手に思っています。

ふわふわに削られた氷にかけられた、ちょっと濃厚なシロップ。
そして、あんこ(主につぶあん)と白玉だんごなんかトッピングされちゃったり。
ひと口ほおばれば、甘さと苦みが口いっぱいに広がり…。

日本人で良かった!と思う瞬間です。
和服姿で、しっとりはんなりと頂きたい一品といえるでしょう。

「意外とイケるよ!?カルピスかけてみよう!」

我が家の場合ですが、子供が好きなのでカルピスは常備してあります。
ある時、かき氷にカルピス原液をそのままかけました。

ん?…オイシイ!?
あれれ、これはおいしい!

サッパリとして、普通に飲むよりもゴチソウ感が出るというか。
わざわざシロップ買わなくても、年がら年中お店に置いてある商品だし。
試したい時に気軽に楽しめる、お助けシロップになっちゃいますよ。

最近は、カルピスも色んな味のフレーバーが出ています。
お好みのカルピスをかけて、食べ比べなんかしたら楽しいですよね。

sponsored link

お子さんのいらっしゃるお宅では、案外と冷蔵庫にあるかも!
まだ試していない方、是非今年どうでしょう?

「こ、これは…!ちょっと食べるのに覚悟がいるカレー味!」

探してみたら、すごいものを発見しました!
埼玉県にある井上スパイス工業㈱さんの

その名も!
カレーかき氷シロップ カレー味(甘)(辛)」味!

か、カレー味ぃ…

子どもも大好きカレー味ですが、これは果たして!?
原材料は「砂糖、はちみつ、りんご酢、香辛料」です。
た、確かにりんごとはちみつはカレーと相性はバッチリですけれど。

ちなみに井上工業さんは、いたってマジメにスパイスを作る会社ですから、あしからず。

【甘くて辛い!? 以前は「香りはカレーで味は甘い。頭が混乱するけどそれが楽しくて美味しい!」 「フルーティーでお気に入りです」などなど、色々な感想いただいております。】
井上工業㈱さんのHPより抜粋

面白い商品なので、例えばパーティーの景品にしたり
親しいお友達へのドッキリプレゼントにしたり!?
楽しみ方は色々。盛り上がりそうですね~。

えっ?私は…ごめんなさい、ちょっと勇気がありません(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ

「かき氷シロップだって、手作りできちゃう!」

市販のシロップもいいけれど…
うっかり切らしちゃったり。あるあるですね。
それに小さいお子さんがいらっしゃるお宅は、添加物や糖分が気になったりしませんか。

そんな時はやはり、手作りがいいですね。
クックパッドに、いいレシピがありました。

https://cookpad.com/recipe/4480862

これなら、材料はいちごと砂糖だけでシンプル。
作り方もカンタン。
甘さも自分のお好みに調節できますね。
ダイエット中の人や、妊娠中の女性にもいいかも!

喫茶店などでも、フレッシュフルーツを使ったかき氷、目にします。
旬のフルーツを使ってのかき氷、ご自宅でも挑戦してみてはいかがでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
定番のシロップから、ちょっとオドロキのシロップ、簡単手作りシロップまで
紹介させていただきました。

気の置けないお友達やご家族とかき氷パーティー!
この夏、みんなでワイワイと沢山のシロップを用意して
食べ比べしても、楽しい思い出になりそうですよね。

おいしくて涼しい夏を送れますように!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする