母の日に喜ばれるプレゼント ランキングベスト10

母の日に喜ばれるプレゼント

間もなく母の日がやってきます。母の日の喜ばれるプレゼントって何でしょうか?母の日は5月の第2日曜日と決められていますので、今年は5月14日。

迷っているとすぐにその日がやってきてもう間に合わないなんてことにならないように早目に準備したいものですね。ここでは、母の日に喜ばれるプレゼントの定番やおすすもをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

母の日に喜ばれるプレゼント ランキングベスト1

母の日に喜ばれるプレゼント ランキングベスト1

あるカタログギフト会社が、自分の子どもたちからプレゼントをもらったことがあるお母さんに、いままでにもらったプレゼントは何?という質問とその中で一番うれしかったものは何?というアンケートを実施したそうです。

その結果はどうだったのでしょうか?

正解は、もらったことがあるのベスト1が約60%で花、また一番うれしかったもののベスト1もやはり花でしたが、割合としては約30%程度だったということです。

ベスト1はやはり花ということですが、もらったことのある割合と一番うれしかったものの割合に、随分開きがあるのは少し気になるところですよね。ただ、そうは言っても、後ほどご紹介する一番うれしかったもののベスト2の割合が10%強であることを考えると、やはり母の日のプレゼントベスト1は、フラワーギフトと言っていいと思います。

ただし、母の日に定番のカーネーションを贈る場合の注意点を一つ。それは、カーネーションの色です。定番は、明るい赤ですが、同じカーネーションでも色によって、花言葉の持つ意味が大きく異なり、母の日のプレゼントとしてふさわしくない色もありますので要注意です。

母の日のプレゼントにふさわしくない色の代表は、深くて暗い赤や黄色です。深い赤の花言葉は「私の心に哀しみを」、黄色の花言葉は「軽蔑や嫉妬」です。なぜプレゼントにふさわしくない色というのはわかりますよね。

また、白や紫のカーネーションは、亡くなった母に贈るカーネーションの色とされていますので、この場合も注意が必要です。

母の日に喜ばれるプレゼント ランキングベスト2

母の日に喜ばれるプレゼント ランキングベスト2

一番うれしかったもののベスト2の結果は、食事でした。割合としては前述の通り、10%強ということですが、この中には、食事券のプレゼントが含まれています。

食事に誘う場合は、どんな店にするか迷うところですが、あまり堅苦しい店よりもカジュアルで入店できる店で、普段よりは少し贅沢な感じがするような店が良いのではないでしょうか?

sponsored link

料理の種類は、お母さんの好みがありますので一概には言えませんが、例えば夜景がきれいな店とか、お酒がお好きなお母さんであれば、珍しいお酒の銘柄の取り揃えが豊富な店とか、何か1点でも普段はあまり行けないような特徴をもった店をセレクトすると一層よろこばれるように思います。

また、いっしょに行けない場合に食事券を贈るような場合は、予算に応じて複数の店からセレクトして利用できるような食事券セットが販売されていますので、簡単な花やメッセージカードと共に贈るのも一つかと思います。

母の日に喜ばれるプレゼント ランキングベスト3

母の日に喜ばれるプレゼント ランキングベスト3

一番うれしかったもののベスト3の結果は、服飾雑貨でした。服飾雑貨というとカバンや靴・ハンカチ・スカーフ・手袋・帽子といったところが主なものでしょうか。ファッショングラスや時計、最近では、スマホや携帯のストラップなんかもこの範疇に入ってくるかもしれませんね。

母の日のプレゼントに服飾雑貨を贈る場合に、一番気をつけなければいけないことは、本人の趣味がある程度把握できているかどうかという点です。自分の母親の場合は、長年いっしょに暮らしている場合が多いので、ある程度趣味嗜好は把握していると思いますが、義母用のプレゼントの場合は、特に注意が必要です。

また、趣味嗜好を把握している場合でも、できればあまり派手ではないシンプルなデザインのものの方が、年配の方には上品さも出てよいです。

もう一つの注意点は、靴や、手袋・帽子などのサイズがあるもの。サイズが合わなければ気に入ってもらう以前の問題になってしまいますからね。

サイズを熟知しているか、事前にヒアリングしてサイズが聞けるような場合以外は、選ばないほうが無難です。

母の日に喜ばれるプレゼント ランキング4~10

母の日に喜ばれるプレゼント ランキングのベスト3までご紹介しましたが、それ以降の順位についてざっとご紹介しましょう!

以下が、ベスト4~ベスト10までの順位になります。

4位 洋服
5位 旅行(旅行券、温泉券、カタログなどを含む)
5位 スイーツ(旅行と同順位)
7位 アクセサリー
8位 健康用品
9位 家事用品
10位 リラクゼーション用品

概ね、もらったことがあるプレゼントのランキングともらって嬉しかったランキングは同じ順位になっています。面白いのは、もらったことがあるのベスト2に入っているのに、一番嬉しかったもののランキングでは5位に甘んじているものがあります。それはスイーツなんですね。

反対に、もらったことがあるの8位で、一番嬉しかったもののランキングでは5位になっているのは旅行でした。

贈るものに困った場合、無難で手軽なものとしてついつい適当なスイーツを贈ってしまいがちですが、もらった方にとってはあまりうれしくないというアンケート結果が出ています。それよりは、旅行の方が喜ばれる確率が高いということですが、スイーツとは違ってなかなかお手軽に贈るというわけにはいかないところが難しいところですね。

まとめ

カタログギフト会社が行ったアンケートの結果を参考にして、母の日に喜ばれるプレゼント ランキングベスト10をご紹介してみました。1位はやはり、定番の花という結果でした。どんなプレゼントにするにしても、あまりギリギリだと、せっかくプレゼントする品を決めても、いざ注文する段階で品切れだったり、納期がかかるために肝心の母の日までに到着できなかったりということも起こりえます。何事もそうですが、早め早めの準備を心がけるようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする