七夕飾りの意味は?短冊以外にも!七夕飾り8種の紹介と作り方も!

七夕 飾り 意味

七夕になると竹に様々な飾りと共に短冊を吊るしますよね。あの、カラフルで華やかな飾りですが、それぞれ意味が込められているのはご存知ですか?

短冊とは別で、飾りには神様への目印として込められた願いがあります。願いを理解しながら飾りを吊るせばより、楽しめると思いますよ!

七夕飾りの由来や込められた願いについて、ご紹介します。

七夕飾りの由来

『平安時代から奈良時代』

七夕が中国から伝わって来たのがこの頃。五色の糸を星々にお供えする習慣としてやってきました。

『室町時代』

七夕には、書の上達などを願うようになりました。それに伴い、書道の道具である硯(すずり)で短冊に和歌などを書いてお供えするようになりました。

『江戸時代』

七夕の風習は節句のひとつとして一般の人々に広く広まっていきました。この頃になると、五色の糸は切り紙細工や吹き流しなどに変わり、七夕飾りも趣向を凝らしたものが多く出まわりました。また、それを作る職人もいたようです。

天の神様への目印として7月6日の夜から笹竹を立て、様々な願いを込めた飾り物や願い事を書いた短冊をつるすようになりました。これが、現在に伝わる笹竹に飾りや短冊を結びつける風習になったんですね!

このように、七夕は変化しながらも昔からの風習として人々に愛されてきたんですよ。

七夕飾りの種類や意味は?

七夕飾りには、色んな物がありますね。最近では折り紙で、『星型』や『織姫と彦星』『わっかつづり』などの、可愛らしい飾りが多いです。しかし、あまり見かけなくなってきた、昔からある『巾着』や『くずかご』といった飾りには、それぞれ込められた意味があるので、ぜひ、作ってみて下さいね。

『短冊』

意味:願い事が叶い、字が上手になりますように
「作り方」
①15cm四方のいろ紙を折り紙を半分の大きさで使用します。
②紙の右から10mmくらいをめやすに上10mm程度まで縦方向に切り込みを入れます。
③切ったところを裏側へ持ち上げれば、完成です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 OL日記ブログへ

『提灯(ちょうちん)』

意味:願い事を書いた短冊を明るく照らすように
「作り方」
提灯の作り方URL:https://handmade3.jp/13979.html

『紙衣(かみこ)』

棚機女が神様に捧げた着物ということから、七夕竹の一番上に飾ります。

意味:女子の裁縫の腕が上がるように・病気災害を除く身代わりとして。
「作り方」
紙子(着物)の作り方URL:https://handmade3.jp/14845.html

『巾着(きんちゃく)』

昔は巾着が財布の代わりでした。

意味:節約と貯蓄の心を養う意味と商売繁盛、お金が貯まりますように
「作り方」
巾着作り方URL:http://origamisho.com/archives/876

『編み飾り』

意味:魚を捕る網で豊漁や豊作になりますように
「作り方」
①15cm四方のいろ紙を使用します。まず半分に折り、さらに半分に折って縦長の長方形にします。
②ハサミを使っていろ紙の端から垂直方向に10mm間隔で切り込みを入れていきます。
③いろ紙をそっと開き、縦方向に少しだけ上下から引っぱれば出来上がりです。

『くずばこ』

意味:清潔と節約の心がけを養う飾りで、整理、整頓、物を粗末にしないように
「作り方」
くずばこ作り方URL:http://kids.nifty.com/handmade/paper/event/05/

『ふきながし』

織姫の糸をあらわし、1本づつ笹につけます。

意味:長寿や織姫のように機織が上手になりますように
「作り方」
ふきながしの作り方URL(色んなふきながしの作り方がのっています):http://blythextend.com/archives/74

『千羽鶴』

家の長者の年の数だけ折り、家族の長寿を願います。

意味:家族が長生きしますように
「作り方」
①15cm四方のいろ紙を用意します。まず三角形になるように2回折ります。
②三角形の内側に指を入れ、内側から開くようにして四角形にたたみこみます。
③裏側も同様にたたみ四角形を作り、図のように菱形になるよう開く方を下にして置きます。
④中央に向かって左右の角を一枚づつ折ります。裏側も同様に折ります。
⑤一度折った部分を開き、紙が重なっている部分の上側を持ち上げ、図のようにたたみます。
⑥図のように折ったら、左右の重なり部分に指を入れ、顔と尾になる部分を持ち上げます。
⑦片側を顔になるよう折り込めば出来上がりです。
他にも、印刷して線にそって折ったり切ったりするだけで、七夕飾りが作れる折り紙のダウンロード集がありました!簡単にオシャレな七夕飾りが出来ちゃいますよ。

まとめ

昔から、日本の七夕では短冊と飾りにそれぞれ願いを込めて、神様へ伝えています。これからは短冊だけでなく、飾りの意味を込めながら作って飾るみるのもいいと思いますよ!また、お子さんがいる方などは、子どもと一緒に七夕飾りの願いを話しながら作ってみるのも楽しくて良いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする